協会のわんこたち(`・ω・´)

日本レスキュー協会で暮らしている犬たちの日常のあれこれについて、ゆるーくご紹介

歯磨き習慣

今回は歯磨きのお話

  

協会の救助犬たちは、お口の健康管理のため、

毎食後、人間と同じように歯磨きをしています。

  

まぁ歯磨きといっても、歯ブラシで毎回毎回磨いてあげるのは大変ですよね?

 

ということで協会ではこんなものを使っています。

f:id:japanrescue1995:20130505102715j:plain

 そう!!!!

ただの犬用のガム

(色々なものがあるのでワンちゃんに合った物を選んでくださいね)

 

モデルは災害救助犬の卵

f:id:japanrescue1995:20130406151900j:plain

ホープ君(1歳)

 

f:id:japanrescue1995:20130410165300j:plain

ガジガジ

 

毎食後、歯についた食べかすや歯垢を残さないように、

5~10分ほど大好きなガムを噛んでもらっているだけですね^^

(安全の為に与えている時間はワンちゃんをちゃんと見ててくださいね)

 

たったそれだけで

f:id:japanrescue1995:20130505095300j:plain

ほーら輝くような真っ白な歯!!

 

まぁホープ君がまだ若いってのもありますが、

ほっといたら1歳でも茶色い歯石がいっぱい着きます。

 

歯が真っ白な方が若々しく見えるし、

一度、歯石が着いちゃうと器具なんか使って取るのが大変だし、

何よりもワンちゃんの健康の為にも、予防が一番ですよね^^

 

 

一度お試しあれ!!!!

 

 

まぁうちは救助犬だけでも10頭いるので、

消費量も半端じゃ無いですが・・・・・・・・・(笑)