協会のわんこたち(`・ω・´)

日本レスキュー協会で暮らしている犬たちの日常のあれこれについて、ゆるーくご紹介

お誕生日♡

今日は保護っこ・しばっちのお誕生日です(*'ω'*)🎶

f:id:japanrescue1995:20170101131657j:plain

しばっちは今日で11歳になりました・・・といっても推定、なんですが(^^;

昨年は腎臓の病が発覚したり、突然倒れてしまったり・・・と体調を崩すことがありましたが、今日のお誕生日を元気に迎えることができて、本当に嬉しく思います!!

f:id:japanrescue1995:20170101131559j:plain

当協会に来る前、虐待を受けていた可能性の高いしばっち。

首に大きな木片が刺さっていたことから、心身ともに深い傷を負っていたことが

推測されます。

そのせいか、人に対してとても警戒心が強いコでしたが、現在は許容範囲が広く

なってきたようで、スタッフに甘えてくれることが多くなりました(●´ω`●)

顔をペロペロされると、ちょっぴり緊張が走りますが(笑)、しばっちとの触れ合いは

私達を癒してくれる力があります。

 

人に対して攻撃的なコは残念ながら「殺処分」の対象になります。

ただ、攻撃的にならざるを得ない理由が、一頭一頭にはあるはずです。

言葉で説明できない動物達の声なき声に、耳を傾けられる世の中になってほしいと、

しばっちとの触れ合いから切に願う、今日この頃・・・です。