協会のわんこたち(`・ω・´)

日本レスキュー協会で暮らしている犬たちの日常のあれこれについて、ゆるーくご紹介

細い紐、一本で。

昨日の早朝。

当協会の玄関前に一頭のやせ細ったわんこが繋がれていました。

f:id:japanrescue1995:20170804173142j:plain

首輪はなく、この細い紐を首に巻き付けられ、フェンスに繋がれていたわんこ。

ひとりでいる間に動きまわったのか、紐は両足に絡まり、

そのせいで首が絞めつけられた状態でした。

絡まった紐を外すと、体いっぱい嬉しさを表現してくれるわんこ。

f:id:japanrescue1995:20170804172933j:plain

攻撃的なところは一切なく、ただただ大喜びしてくれていました。

紐を外し、首輪を着け、一通り喜んでくれた後は、

f:id:japanrescue1995:20170804173122j:plain

用意したごはんを勢いよく食べ始めていました。

でも、食べている間にいなくなったら・・・と不安になるのか、

2~3口食べては顔を上げて尻尾をブンブン!

また食べては、見上げてブンブン!!

「大丈夫!いてるよ~」と声をかけると、尻尾をブンブンさせたまま

残りのごはんをパクパク!ガツガツ!

よっぽどお腹が空いていたんだと思います。

 

朝のうちに病院に行き、検査をしてもらいました。

感染症や病気はありませんでしたが、皮膚の炎症がひどく、床擦れも。

また、出産直後なのか母乳がまだ出る状態でした。

やせ細ってはいますが、それでも、健康であったことに一安心です。

警察に届けると、今回のケースは『動物愛護法違反』で捜査して下さるとのこと。

皮膚炎や床擦れの状態から適切な飼養環境ではなかったこと、そして

繋いであった状況が犬の安全を脅かすものであったことなどがその理由です。

『落とし物』としてではなく、尊い命を遺棄した『犯罪』として

対応してくださった警察に感謝です。

 

そして、このわんこを『ちろ』と名付けました♡

名前の由来は、初めて見た時にまだ若いコだと思い「おちびちゃん」と

呼んでいたので、その、おちびちゃんの「ち」と、

毛色の白の「ろ」をとって『ちろ』(´艸`*)

とても単純ですが、ちろへの愛情は、もうすっかり❛海よりも深い❜です!!!

 

☆写真:ちろ(ラブラドール系ミックス・♀)

   推定8歳。出産経験あり。

   ラブラドールであれば、体の状態から繁殖犬だった可能性もあるようです。

   歩くことはできますが、痩せすぎのせいか、今まで散歩する経験がなかった

   のか、腰が少ししっかりしていない印象です。

   まだ外で排泄はしてくれませんが、お散歩は楽しんでくれています♡

   今朝、よほど嬉しかったのか小走りでお散歩に出ていました(*'ω'*)🎵