協会のわんこたち(`・ω・´)

日本レスキュー協会で暮らしている犬たちの日常のあれこれについて、ゆるーくご紹介

老犬だから・・・?

先日ネットで、『老犬になったから』という理由で捨てられる犬や猫が増えている

という悲しいニュースを見ました・・・。

年を取るのは、犬や猫たちだけでしょうか・・・。

f:id:japanrescue1995:20200915094640j:plain

病気をすることが増えたり、

認知症の症状が出始めたり。

でも、それって『生きている』ってことですよね!?

人間も同じ、ですよね!?

 

犬や猫たちだって、穏やかに老後を過ごしたいと思っているはず。

安心できる、いつもの場所で。

優しい家族の声が聞こえる場所で。

寝てばかりいても、温もりを感じていたいと願っているはず。

 

だからこそ、最期の瞬間まで大切にする!と覚悟をもってほしいのです。

犬や猫を家族に迎える前に、その覚悟・自信がなければ「迎えない」ことを

選択してほしい・・・。

その選択も、「命を大切に想う」行動ではないでしょうか。

 

☆写真:はな(ミックス・♀)

     12歳の立派なおばあちゃん(´艸`*)

     つまずくことが増えたり、壁に向かって吠えることがあったり、

     通り慣れた出入口の場所を間違ったり。

     「年をとったな~」と感じることが増えましたが、はなちゃんの

     可愛さも増し増しです♡