協会のわんこたち(`・ω・´)

日本レスキュー協会で暮らしている犬たちの日常のあれこれについて、ゆるーくご紹介

テレビを見ていて・・・

先日、たまたま見ていたテレビ番組でタレントさんが

『無責任に動物を飼ってはいけない』と話されていました。

動物番組ではなく、トーク番組の中で『多頭飼育崩壊』などの問題をサラッと。

f:id:japanrescue1995:20200802095136j:plain

無責任に飼うことで、動物たちを不幸にしてしまう・・・と話す彼女は、猫を

迎えたい気持ちはあっても、家の中でひとりにする時間が長くなることを考え、

迎えずにいるそうです。

 

犬や猫を迎える前に、彼女のように犬や猫の立場になって考える人が増えてくれたら

きっと、つらく悲しい思いをしなくてはならない動物は減ると思います。

『かわいいから』

『テレビでよく見ていて、飼ってみたいから』などと安易に動物を迎えるのではなく

毎日たくさんの愛情を注ぎ、どのような状態になっても最期の瞬間まで大切に

お世話できるのかどうか・・・

自分だけでなく、動物と一緒に笑顔で暮らす努力ができるのかどうか・・・

飼う(買う)前にもう一度考えていただきたい、と思います。

そして、動物たちを取り巻く悲しい現状を、もっともっと、当たり前のように

情報発信してもらえたら、動物たちの未来は幸せなものになると思います。

 

動物たちの毎日が、いつでも健やかで安全でありますように!

人と動物とが、共に幸せになれる世界でありますように!!

 

☆写真:はな(ミックス・♀)

     夜ごはんのあと、穏やかに過ごすはなちゃん♡

     警戒心の強い彼女が、写真を撮りまくるスタッフの隣で安心して

     眠る姿に、スタッフMはキュンキュンしちゃいます~(*´ω`*)♡