協会のわんこたち(`・ω・´)

日本レスキュー協会で暮らしている犬たちの日常のあれこれについて、ゆるーくご紹介

できるんやん!!!

ず~っと口輪の練習を頑張ってくれている、はなちゃん。

口輪の中にお顔を入れるのは、問題ないのですが・・・

f:id:japanrescue1995:20210227175258j:plain

口輪を固定するための紐が頭にかかると、

「やめて!やめてー!!」と頭をフリフリ・・・。

(⇧写真は以前使用したものです m(__)m )

予防接種まであと半月なのに、なかなか改善策が思い浮かばない~と思ったら・・・

f:id:japanrescue1995:20210316084841j:plain

あれれ・・・(;・∀・)

試しに使ってみたエリザベスカラーは、すんなりできちゃいました~(´艸`*)

去年まではエリザベスカラーが見えるだけで、怒りんぼさんになっていたのに。

予防接種まで、もう少し慣れるように頑張ってもらいま~す(*´ω`*)!!

 

☆写真:はな(ミックス・♀)

     去年あたりから徐々に見えずらさが出始め、スタッフの手の動きなど

     に敏感に反応することが増えました。スタッフの手に驚いてパクっと

     くわえることも(^▽^;) だから余計、エリザベスカラーは難しい

     だろうな~と思っていたのに…。はなちゃんの変化に驚いたり笑ったり。

     年齢を重ねるのって、楽しいことかもしれませんね(´艸`*)

※年をとって排泄の失敗が増えたから、

 夜鳴きが酷くなってきたから、・・・など加齢によって「捨てられる」犬や猫が

 います。でも、年をとるのは人も動物たちも同じです。

 人間が穏やかな老後を過ごしたいと思うように、動物たちだって、大好きな家族

 と一緒に、穏やかな時間を住み慣れた家で過ごしたいはず…。

 捨てられる命がこれ以上増えない社会…どうずれば作れるのでしょうか…。